海の燕

その日の出来事や内面の変化などを書いてみました。 普通って何だろう?私の感じた事や思うことって普通なのかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミュニケーションイズバッド。

孤立する人のコミュニケーションって、こうなんだって。



<はっきり言葉で気持ちを伝えず、身振りで示してしまう>
・いやなことを言われると、ソッポをむいて舌打ちしたり、肩をすくめたりしていませんか?
<「言わなくてもわかってるはず」と早合点してしまう>
・自分の伝えたいことや気持ちを、相手が明確に理解しているかどうか、よく確認していますか?
・言葉で伝えなくても、自分の気持ちをわかってくれているはずだと勝手に思い込んでいませんか?
・相手の真意をよく確かめもせず、「あの人はこういう人だから」などと勝手に解釈してしまうことはありませんか?
<「どうせわかってもらえない」などとあきらめてしまう>
・相手に伝わらないと、中途半端な状態でコミュニケーションを一方的に遮断してしまうことはありませんか?
・「この人と話してもムダ」と思い、黙り込んでしまうことはありませんか?
上記のパターンに共通するのが、「他人を理解するのが面倒に思う」ことです。対人関係は、言葉を応酬し、意思の疎通を繰り返すことで成り立ちます。しかし、コミュニケーションを軽視したり、一方的に会話を打ち切ったりすると、相手はあなたに見えない壁を感じてしまいます。
言葉での意思の疎通は、たしかに面倒で根気のいることです。しかし、これを怠っていると、知らず知らずのうちに人と会うことも、あいさつを交わすことさえも面倒くさいものに思えてしまいます。



日本は、平和になった代わりに何かを犠牲にしたね。
  1. 2010/01/17(日) 19:48:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<加トちゃん ぺ。 | ホーム | 自分Loveだという証拠>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springbeauty.blog76.fc2.com/tb.php/603-5afacb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
