海の燕

その日の出来事や内面の変化などを書いてみました。 普通って何だろう?私の感じた事や思うことって普通なのかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人と人が集まって理不尽のできあがり。

天上天下唯我独尊とはよくいったものだ。

この釈迦の言葉の意味を要約すると、『この宇宙にただ独りの尊い自分(命)』となるそうだ。
お互いに思いやりをもって尊重し合いましょう、ということであって、特攻服に刺繍しましょうという意味ではない。
右を見ても左を見ても、上を見ても下を見ても自分は二人といない。
あなたも二人といない。

よく、嫌いな人に嫌われても構わないと思ってしまうけど、よく考えたら、その嫌いな人も二人といない。
「昔会った事がある嫌いなタイプだから付き合わなくてもわかる」とか思ってしまうけど、同じ人ではないんだから、本当はそんな扱いでいいわけがない。
だから、過去の体験に照らし合わせて人を嫌いになることは、本当はとってももったいないことなんだろうな。
それがわかっていても、頭の判断に従って簡単に嫌いになったりする。
人も、仕事も。

よく泰造からも言われる。
私は自分に正直なんだって。
嫌なことを我慢できなくなったら、あっさり認めて次へいく。
確かに、我慢できないと感じたことは極限まで我慢しない。嫌なのになんでしなきゃいけないの?とさえ思う。
ここが末っ子なのかな~。
我慢するパワーがあるなら、我慢しなくていい方に使いたいと思う。
それがこらえ症がないと思われたとしても、それが私の唯我独尊であります。

泰造はとことん我慢する人。
さすがに口では「もーむり。もーむり。」なんて言うけど、次へいく勇気がないから我慢するのだと言う。
私は逆にそんなことできないので、彼を尊敬し、尊重したい。
そして、私は彼にできないことをしたいと思う。


あれ、それでいいんじゃないか?
みんなみんな、天上天下唯我独尊なんだから、結局そうなっちゃいますしね。
みんなが唯我独尊だから、理不尽に思うことだってたくさん存在する。
私はこうする。なんであなたはしないの?って、もしかしたらものすごく愚かしいことなのかも。
「みんなそれぞれ考え方が違う」のに考えを押し付けてしまった場合、相手にとって『理不尽』ということになるのかも。


お互いがもし意思の疎通をする努力をしたら、『唯我独尊』と思うのかも。
この考え方、どうすかねぇ。




スポンサーサイト
  1. 2010/01/22(金) 11:53:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今世紀最大に疲れること | ホーム | 加トちゃん ぺ。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springbeauty.blog76.fc2.com/tb.php/605-5ce0f473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
