海の燕

その日の出来事や内面の変化などを書いてみました。 普通って何だろう?私の感じた事や思うことって普通なのかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分、感受性なめてました。

自分で言うのもなんなんだけど、感受性は強い方だと思う。

歌や文章に感化されたり、人に響されたりもしばしば。
本当は人一倍人間が好きなのかもしれない。現時点ではピンとこないけど。

そういえば、手相が見れる人にたまたま手相を見てもらった時、こんなことを言われた。
「感受性が強くて情が深いね」
「晩年大きな恋をするよ」
「自分を理解してくれる人は誰もいないと思ってるね」
「喜怒哀楽を素直に表現する人のはずなのに、だいぶ我慢してるね」
「泣き虫の甘えん坊ちゃんだね」
「今の彼と支えあって生きていきな」
感受性以外の関係ないことも書いちゃいました☆
手相は3ヶ月で変わるらしいので、そこまで気にはしてないけど、ああそうなのか。と思った。

感受性。確かに。
母の気持ちに引きずられるのは、たいてい私が感情のバランスを崩している時だ。
その証拠に、今日は整体に行ってすっきりしてきたおかげか、わりと大丈夫。
いうなれば、薄いバリヤーが私を覆っているかんじ。
小さい頃からずーーっと聞かされている貯金の大事さも、お母さんは病でいつ死ぬか分からないという悲観的な話も、昨日はへヴィだったけど、今日はまた始まったーくらいに思える。

感受性が強いということは、それなりの工夫をしなきゃいけない。
傷ついたりするのって、生きる知恵が足りないだけなんだと思う。
誰も気にしないことを自分だけが気にしたり、人にとっては何気ないことに勝手に傷ついたりしているんだから。
私の場合、精神・肉体とも健康でいなければ人に優しくすることができない器の小ささなんだってことを自覚して、そこを工夫しなきゃなんだと思う。

話がそれますが、今日行った整体の先生からたくさんの元気と名言を頂きました!
毎日朝から晩まで1人で働いているようなんだけど、毎日が幸せで楽しいんだって。
すごいですね~身体は大丈夫ですか?と聞いたら、このひとこと。
「私は1人でやるのが合ってるんだよ。思ったようにできないとイライラしちゃうから笑」
「好きなことをやってるから全然疲れないよ~」
「嫌なことはやらない。だって嫌じゃない。」
「人に喜んでもらいたいから損や得を考えないけど、勝手にお客さんが増えるんだよ~」

多分これ、日本の億万長者、斉藤ひとりさんと同じ考え方だと思う。


スポンサーサイト
  1. 2010/02/09(火) 17:15:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人間力 | ホーム | 家に帰るのがアンニュイ。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springbeauty.blog76.fc2.com/tb.php/615-efaeb407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
