海の燕

その日の出来事や内面の変化などを書いてみました。 普通って何だろう?私の感じた事や思うことって普通なのかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泣かせちゃったのよ

今、新人さんにつきっきりでマッサージを教えています。
そんで、泣かせてしまいました。
ぽろぽろぽろぽろ泣いていました。

マッサージの順番ややり方を教えるのは簡単なのだが、難しいのは『お客様の体の特徴をみる』を教えること。
こればっかりはほぼ感覚であり、その感覚がわからないのならわかるまで練習しなければならない。
体をみることのできない人のマッサージはひどいから。
私の場合、「ここは四指を立てて指先が白くなるくらいしっかり圧を入れてね」というより、「四指でぐーーーっと腰まで降りてね」と言われた方がわかりやすい。
前者が理論で、後者が感覚。
たとえ指が白くなるまで力を入れられたとしても、全てのお客様の体にその圧が合っているとは限らない。
だから、なるべく『体をみてね』と伝える。
『からだをみる』がわからないなら考えて、という意味も含まれている。私なんか特にそうなんだけど、何でも教えてもらえると、考える力が低下するからだ。

新人さんが入社してから1週間、毎日マッサージの練習をしている。
手順はしっかり頭に入れてくれているので、あとは体を使うこと、手や体で感覚をつかむこと、モデルさんの体をみることをメインに、その日も練習を開始した。
いくらマッサージの順番が完璧でも、マッサージ中ずっと顔にタオルがベチベチ当たっていたり、ずっとベッドが揺れていたりでは心が休まらない。マッサージの順番も大事だけど、不快感を与えないためにお客様の体をみることも大事だと私は思う。

新人さんは素直だから、私の言ったことをそのまま実行し、できなければ必要以上にへこむ。
マネから入るのは大事だが、それが新人さんもやりやすいとは限らないから、私としては色々試して欲しいんだけど。限らないことばかりだから、白黒つけてあげられなくて申し訳ないとも思う。
「大丈夫、納得できるまで何本もやってみよう」と言っても、ハナからできないと思っている(自分で言ってた)せいか、何本やっても変わらない。
うまくできた!という時もあったんだけど、その代わりモデルさんの体に負担がかかっていたり、次はうまくいかなかったりと、まだまだ不安定。
始めたばかりでそうなるのは当たり前だし、それならできるようになるために色々試すまで。
ところが、私が何度かやって見せても要領を得られない。ちゃんと私の動きを見てる?と確認してみた。
そしたら、今まで手しか見ていなかった  というのだ。
ごめんなさいと言って、泣いてしまった。
これはこの新人さんだけでなく、若いスタッフにも見られる現象。まだ何も試してないにも関わらず、へこむ。
言われたことが実行できない自分が情けないと言って、泣く。

なんだなんだ?若い人を中心とした、新手の宗教なのか?

今まで知らなかったことを急にできるわけないんだから、へこみはしても、わかるまで頑張ろう!と言う私の言葉が耳に入らないらしく、どんどん自分をダメなやつだと追い込む新人さん。
背後にダークオーラが見えた気がしたよ。
その深い反省のわりに、私が目の前でやって見せている時、あんまりしっかり見ていない気がする。
頭ではわかっているのにできなくて、自分はなんてダメなヤツなんだろうと思いながら見ていたんだそうだ。
そして、周りに迷惑をかけているのが申し訳ないと思うそうだ。
わかるよ。私もそうなるから。
だけど、できるように努力することが一番回りに迷惑をかけないことなんだよ。
それもわかっているんだけど、悲しい、申し訳ないという感情が勝って、泣いてしまうんだそうだ。

自分がダメなやつだと思ってどん底に陥るって?私だってみんなだってしょっちゅう陥っている。
だけど、泣いたって誰もなにもできない。
どん底に追いやっているのは、自分なんだから。

だからといって、別に人に甘えたいという風にも見えない。
触り方も滑らかだし、人にも気を遣う人だ。
きっと這い上がるだろう。


帰り道、電車の時間を気にしている新人さんを見て、「あ、この人は大丈夫だ」と思った。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/12(金) 12:05:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<籍はまた今度。 | ホーム | 『燕年』と表現したい。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springbeauty.blog76.fc2.com/tb.php/625-df86c387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
