海の燕

その日の出来事や内面の変化などを書いてみました。 普通って何だろう?私の感じた事や思うことって普通なのかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沼色の人生に乾杯!

昨日、姉と電話で話した。

話しているうちにひとつ気が付いたことがある。
私は、いいことよりもいやなことを探すほうが得意だということ。

どっかの偉い人は言いました。

『われ思う、ゆえにわれあり。』

物事はいつも中立で、私達の世界は全て観念で成り立っているそうです。
雨が降ったとする。雨が降ること自体は中立で、雨が降ったということ以外なんの意味もない。
その雨をどう思うかで世界が変わる。
恵みの雨だと思い、喜ぶのか。どんよりしていると感じ、嫌な思いをするのか。
雨はそんなことお構いなしに、ただ降るだけ。
もしもどんよりしたものに感じるなら、そこに土石流とか運動会とか不吉な予感とか理由付けをするからどんよりするのだ。

めんどくさいことが多くても毎日生きていかなきゃならない と私が言った。
姉は、
歩けて、息ができて、音が聴けて、話ができて、自由に動くことができるので、感謝 だと言う。 

困難には立ち向かわなければいけない と私が言った。
姉は、
なんで?そうしなくていい道もあるのに。と言う。

頑張って社交的にならなくちゃ と私が言った。
姉は、
大変だねぇ。でも、そうしたいからするんでしょう。本当に嫌だったらなろうと思わないよ、自分みたいに。

子供を育てるのが不安。いい子に育つかな? と私が言った。
姉は、
子供はすごい。勝手に育つ。と言う。

非常にシンプル。
たまに姉が悟空に見えるよね。

なんでもそうなんだけど、私はいいことよりわるいことをクローズアップする。
一生懸命不幸を数え、探している。
その姿が本人は分からないけど、周りからは丸見えだというのが恥ずかしい。


人生をばら色にするのか沼色にするのかは自分次第。
そのからくりがわかった以上、なるべくばら色にしよう。








スポンサーサイト
  1. 2010/04/07(水) 21:46:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<引っ越しました。 | ホーム | 愛が勝つ。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springbeauty.blog76.fc2.com/tb.php/633-0a9db680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
