海の燕

その日の出来事や内面の変化などを書いてみました。 普通って何だろう?私の感じた事や思うことって普通なのかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燕流・料理道

毎日料理を作る中で、ひとつ法則性があることに気が付いた。

和食を作りたいなら
・みりん
・しょうゆ
・かつおか昆布だし
・みそ
※めんつゆでも可

中華を作りたいなら
・ごま油(最後に入れると香りよし)
中華の場合、和風や洋風の味付けをしたとしてもごま油を入れれば中華になる。
・豆板醤

洋食を作りたいなら
・コンソメの素
・いい塩
・こしょう
・オリーブオイル
・ワイン
・ハーブ
・ケチャップかマヨネーズ
洋食が一番複雑かもしれない。

これで食材を変えるだけで、たくさんの料理が作れる。
煮物もカルパッチョもチンジャオロースも簡単!

実は一番大事なのは、下ごしらえ。
面倒くさがるとまずくなる。そう思う。
  1. 2010/04/21(水) 20:48:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パフューム という映画について | ホーム | やっと、入籍>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springbeauty.blog76.fc2.com/tb.php/639-a681a865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
