FC2ブログ

海の燕

その日の出来事や内面の変化などを書いてみました。 普通って何だろう?私の感じた事や思うことって普通なのかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テト現象

”人を傷つけた後に猛烈に後悔すること”
これを、『テト現象』と名づけました。勝手に。
風の谷のナウシカを知らないと話にならないのだが、なかなか大発見な現象だと思う。

テトとは、ナウシカに出てくるきつねリスのことで、本来人には懐かない動物。
ナウシカがテト可愛さに無邪気に差し伸べた手を、テトは恐怖や懐疑心から噛みついて傷つけてしまう。
それでもナウシカは変わらず愛情をもって手を差し伸べ、テトはようやくナウシカを主と認めるという場面がある。

私の場合はというと、泰造がナウシカで、私がテトである。

先日のホームセンター巡りのお話からこの『テト現象』を説明しよう。
私はどうやら人ごみが苦手なようで、数時間も埋もれるともう帰りたくなる。
せっかく楽しくお買い物をしていても、日によってはすぐ帰りたくなるし、家でゆっくりしたくなる。
欲しいものが見つからない時、私は後日来店もしくは代用品で妥協したりする。で、後で失敗するタイプです。
泰造はホームセンター好きな上目的意識が高い人だから、諦めずに何店も店をはしごする。
この両者の感覚の違いから、私が泰造にあたり散らしてしまうときがあって。
先日もホームセンターで雑貨を探していました。
泰「もう一軒見てみようよ。あるかもしれないし。」
「もう今日はいいよ~。これでいいよ~。」
泰「あるって。せっかく来たんだから見てみようよ。」
「う~」と言ったきり口をへの字にして黙ってしまう私。
心の中では「そんなに気になるなら泰造だけで行けばいいじゃん」と思っている。
ご飯の支度をするので、なんなら泰造より早めに帰っておきたい気持ちがあったからだ。
泰「なになに?(呆れ&困り顔)じゃあやめる?」
「・・・」わざわざ私を連れて行こうとしてくれる気持ちと行きたくない気持ちの狭間で何も言えなくなった。
泰「やめるか?(呆れ&悟り顔)」
プチン  狭間に嫌気が差し、何かが切れた。
「いいよ、行こう!価格比較してやらぁ!」
やけっぱちを体全体で表現する私。
「すすめーー!」
泰造に運転してもらっていることを頭の隅に追いやり、言いたい放題将軍と化す私。この時の自分を思い出すだけでもアリンコになれる。

そんなこんなでホームセンターに着いた。
するとどうででょう。
あれだけ嫌がっていた私が、豊富な品揃えを前に、蝶のように舞い始めたではないか。
それを文句も言わず優しく見守り、目的のものを探そうと先導する泰造。
その顔はナウシカ。碧き衣をまとい、金色の野に降り立ったナウシカ。
今まで見てきた店より安くていいものがあっても、決してドヤ顔にはならなかった。

ごめんね。ごめんね。
必死に泰造と手をつなぐ私。
今まで以上に尽くそう。そう思った。決意の賞味期限は次の買い物までだと思うが。


その日は、泰造の大好きな肉料理がテーブルを飾った。


スポンサーサイト
  1. 2010/05/10(月) 10:02:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢をかなえるぞ! | ホーム | これ、なーんだ。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springbeauty.blog76.fc2.com/tb.php/644-9c22dfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。